Success is doing, not wishing.

エンジニアリングを中心に様々なカテゴリについて雑多に書くブログ。

私にとって日常はまだ難しい(現状報告)

f:id:okohs_dev:20210602094300p:plain 現在病気療養中のしょこです。3月末まで休職期間まで延びました。

復職に向けて生活リズムや生活習慣を整えるべく「そもそも毎日なにをやらなければならないんだ?」と思いまとめてみたところ、まだ難しいなってなりました。

一日にやることを時間軸順にならべてみました(◎はマスト、○はやれるようになりたいこと)

  • ◎布団から起き上がる
  • ◎パジャマから出かけられる服に着替える
  • 洗顔をする
  • ◎朝食を作る
  • ◎朝食をとる
  • ◎朝食後の薬を服用する
  • ◯メイクをする
  • ◎歯磨きをする
  • ◎ゴミを出す
  • ◎職場に向かう
  • ◎午前の仕事をする
  • ◎昼食をとる
  • ◎昼食後の薬を服用する
  • ◎午後の仕事をする
  • ◎職場から帰る
  • ◎食材を買う
  • ◎夕食を作る
  • ◎夕食をとる
  • ◎夕食後の薬を服用する
  • ◎歯磨きをする
  • ◎家計簿を書く
  • ◯仕事向けの勉強や読書をする
  • ◎運動する
  • ◎入浴する
  • ◎洗濯を回す
  • ◎洗濯を干す
  • ◎洗濯をたたむ
  • ◎ゴミをまとめる
  • ◎8時間寝る

今確実に毎日できているのは、「パジャマから出かけられる服に着替える」「昼食をとる」「夕食をとる」「夕食後の薬を服用する」「ゴミをまとめる」だけですね。2,3日に一度はできているのを足せるとしても「朝食をとる」「入浴する」「8時間寝る」くらい。

ごはん作りや運動はマストじゃないと思ってたのですが、お医者さんから「コンビニ飯ばかりでなく栄養ある食事と適度な運動をしましょう」と指導を受けたのでマストにしています。ただ、今の所は難しいです。ごはん作りは好きだけど、献立を考えたり、買い物した食材をスーパーから家に持ってくるのが辛い。何を買うのか考えるのが今はできない。

今は次回の通院まで実家に一時帰省しています。今のところ毎日三食コンビニではないちゃんとしたご飯と8時間以上の睡眠が確保できているので帰って正解だったなと思うし、日中図書館やコワーキングスペースで読書したりPC作業したりすることができるようになってきました。今晩は記憶にないくらい小さいころからの幼馴染と晩ごはんを食べてきます。気が置けない仲の古い友人と食事ができるのも実家の良さですね。

3月いっぱいを目標に生活を整えて「日常」が送れるように徐々にリハビリをしていきたいと思います!

読んでいただきありがとうございます。