Success is doing, not wishing.

エンジニアリングを中心に様々なカテゴリについて雑多に書くブログ。

じゃがいも剥くの楽しすぎる

アイキャッチ画像です
アイキャッチ画像です
この記事はバズレシピAdvent Calendar 2023 5日目の記事です。

adventar.org

今回のテーマ

至高の無水肉じゃがです。 youtu.be

普通は野菜炒めて味付けの調味料入れて水ひたひたにしてしばらく煮るかと思うんですが、これは無水なのでフライパンで作りました。

紹介したいこと

この動画中であったじゃがいもの剥き方が楽しすぎました。

アルミホイルを丸めて金属たわしのように使います
アルミホイルを丸めて金属たわしのように使います

じゃがいもの皮を剥く時、ピーラーでざっと剥いて、芽が出てたら包丁でくりぬいて、とやっているうちに指を切ってしまったり、じゃがいもが小さくボコボコになりがちですよね。それがなんとこんなに綺麗にむけました!!!!しかも結構ツルツルにじゃんじゃんむけるのですごく楽しいです!

きれいに剥けたじゃがいも
きれいに剥けたじゃがいも

美味しいレシピだけでなく、料理テクも学べてバズレシピ動画いいですね。

おまけ:完成品

焦げないか気になって何度も混ぜてたら煮崩れしてしまいましたが、美味しかったです!

できあがった肉じゃが
できあがった肉じゃが