Success is doing, not wishing.

エンジニアリングを中心に様々なカテゴリについて雑多に書くブログ。

MP(気力)が足りない

近況

二人目を出産してから二ヶ月が経って、HPではなくMPが足りないと感じる日々です。一人目の育休のときはなれない育児で疲れていたけれど、二人目が生まれた今は慣れているだけでやることは二人分なのでしんどさマシマシ。

どうすれば解決できるか

MPが足りないを解決するためにどうすればいいのだろう。以下、解決方法は見えてない殴り書き

  1. MPを最大まで回復させてから取り掛かる
  2. 最大MPを増やす
  3. MPの回復スピードを上げる
  4. MPの消費を減らす

MPを最大まで回復させる

せめて一日の育児の始まりまでにその日一日を乗り切る程度には回復させておきたい。今は「子供が寝たあと作業して、子供と一緒に起きる生活」なので、これを「子供が起きる前に起きて整えて、子供と一緒に寝る生活」にしたら一日のスタート時のMPは今より高くなるかな

最大MPを増やす

いわゆる「余裕のある人」になりたい。多分同時に何かを考えようとすると常にリソース食われるから、色々同時に考えるのはやめてさっさと頭から追い出していけば、多少は余裕が出るのかな

MPの回復スピードを上げる

子供のお世話以外寝るなんてできたらいいけど無理なので、回復させるために趣味のお笑い動画とかよく見てる。ただ、上の子が保育園から帰ってきてから寝かしつけまではその策が使えない結果、MP切れてピリピリするか虚無になってしまっているので、どこかで回復できる時間かものを差し込みたい

MPの消費を減らす

子供が泣いたり駄々をこねたりしたときにMPがゴリッゴリに削れていく。下の子は抱っこひもで抱っこされているのがよく落ち着くのだけど、落ち着くまでは耳元で大声で泣いているのでゴリッゴリに削れる。気にしなければゴリゴリ削れることもないだろうから、気にしすぎないでいたい。でも、なにか変化があるかもしれないから完全にノイズキャンセルイヤホンとかで塞いじゃう選択は取れないんだよな