Success is doing, not wishing.

エンジニアリングを中心に様々なカテゴリについて雑多に書くブログ。

日産自動車に入社しました #入社エントリ

Shokoです。本日2/16付で日産自動車に入社しました!日産自動車でconnected car(ネットワークとつながるクルマ)を用いたサービスの開発(主にWebのサーバーサイド)をします。私の働くチームは、ルノー(フランス)・日産アライアンス直下に、connected carと次世代モビリティサービスの開発を加速化させるべく約2年前に創られた新しいチームです。
これから動かすハードウェアはサーバー・パソコン・スマホだけでなく、クルマもあります

入社して何をするのか

日産自動車でconnected car(ネットワークとつながるクルマ)を用いたサービスの開発(主にWebのサーバーサイド)をします。具体的に言うと以下です。

  • connected carを通じた新しいユーザー体験の企画
  • connected carを操作するためのクラウドプラットフォームの開発
  • connected carを操作するAPIの開発
  • ↑のAPIを用いたアプリケーション(Webサービス/アプリetc…)

私の働くチームは、ルノー(フランス)・日産アライアンス直下に、connected carと次世代モビリティサービスの開発を加速化させるべく約2年前に創られた新しいチームです。規模としては日本・中目黒とフランス・パリの拠点を合わせて100人くらいです。

現在公開されているプロダクトはAmazon Alexaのスキルだけなのですが、今後どんどん新しいプロダクトを公開していきます!

他にもスポンサーとしてカンファレンスにブースを出すときのお手伝いやイベント運営のノウハウなどを生かした仕事もする予定です!


なぜ入社を決めたか

とにかく魅力的で、入社を決めた理由はたくさんあります。

現場のエンジニアとそのマネージャーさんがとにかく良い人だらけ。相性も良さそう。
  • 自動車メーカーだけど中の人はWeb、ゲームなど自動車関係じゃない人が多くて良い意味で社内ベンチャー感あって楽しそう
  • 自分の作ったプロダクトが世界中の様々な人に届けられる
  • 「一つ目のプロダクトを作る」という貴重な経験ができる
  • これから伸びる事業と確信しているので知的好奇心くすぐられる
  • エンジニア観点でデザイン思考を取り込んだサービス開発ができそう
  • 技術だけでなくデザインも重視していて沢山の優秀なデザイナーさんが集まっている
  • フランスをはじめとするグローバルな同僚と働ける
  • 社風が挑戦を歓迎してくれそう(やっちゃえNISSAN


今更自己紹介

社会人6年目サーバーサイドエンジニア。技術コミュニティGDG Tokyoオーガナイザ。得意な言語はJava, PHP, Scala。これから仲良くしたいのはNode.jsとFlutter。好きな車は上品なセダン全般。


終わりに

これから頑張っていきたいと思います、就職祝い待ってます!