Success is doing, not wishing.

エンジニアリングを中心に様々なカテゴリについて雑多に書くブログ。

日産自動車株式会社を退職します #退職エントリ

来月15日付で2018年2月に入社した日産自動車株式会社を退職します。本日が最終出社日でした。

在籍中に携わったプロジェクトたち

1年半の短い期間で様々なプロジェクトに携わりました。

日産リーフ向けAlexaスキル「LEAF」の開発

DeNA様と協業している「Easy Ride」の運用

採用イベントのお手伝い

日産リーフ向けアプリの認証基盤の開発

今年発売予定スカイライン向けのAPIと認証基盤の開発

一番思い入れがあるのは、約1年取り組んできたスカイライン向けのAPIと認証基盤の開発です。リポジトリを作成するところから作り込む経験はなかなかできないので楽しかったです。

日産のよかったところ

働き方が柔軟

月最大40時間まで※当日連絡でリモートOK、コアタイムなしフレックス制なので、連絡すれば何時に来て何時に帰ってもOKでした。
※確か、子育て・介護等理由がある場合は月の半分まで

海外(フランス)との仕事のやり方を経験できる

車を動かすために利用しているプラットフォームの開発部隊や、認証基盤のチームはフランスに偏っているので、
コミュニケーションをとる機会が多かったです。英語も入社前よりだいぶスムーズに出てくる気がして、
今年のGoogle I/Oでは昨年より英語喋れた実感がありました!

手に馴染んだツールが使える

パソコンはMac、コミュニケーションツールはSlack、ソースコード管理はGitHubテレビ会議はZoomなど
手に馴染んだツールが当たり前にメーカーでも使えているのはありがたかったです。

オフィス設備※が充実

バロンチェアに昇降式デスクという身体に優しい環境で、かつ飲み放題の珈琲・紅茶、オフィスグリコもあり、
有志で持ち寄った技術書やSoftware Design, WEB+DBなど読み放題でした。
※オフィス自体は人でいっぱいなので快適とは言い切れない

なぜ辞めるのか

入社時からやりたいと思っていた、車を持たない人を助けるモビリティサービスを作るためです。本来なら今の組織でやるはずでしたが、組織の方向性が変わってしまい年単位で携わるのが難しいことがわかり、模索しましたが、最終的に転職に至りました。もちろんこれだけが理由ではないですがここに書くのは憚られるので直接聞いてください。笑

次は何をするのか

7/16からモビリティサービスを開発している企業でバックエンドエンジニアとして働きます。技術スタックはGCP(GAE, GKE)とGoです。がんばります!詳しい社名はまた入社後に書きたいと思います。

最後に

ほしいものリスト貼っておきます。お待ちしております!