Success is doing, not wishing.

エンジニアリングを中心に様々なカテゴリについて雑多に書くブログ。

ほぼ1年働かずに何をしたか書いてみる

約1年の無職期間を振り返る。しっかり振り返った上で次の職場に移りたい。

2017/3/1-2017/4/17

仕事から解放されて活動的になる。
- ✈️3/9-3/11 シンガポールWomen Techmakers関係のイベントに参加
- ✈️3/12 家庭の用事(結婚式)で北海道へ。気温差30度弱にやられてすぐに体調を崩す
- ✈️4/5-6 静岡・伊東に旅行

2017/4/18-2017/7/28頃

メンタルがひどくてほとんど何も手につかない状態になる。
- 前職入社以来ほとんど吹いてなかったサックスのレッスンに通い始める
- ✈️5/15-17 ITSの保養所トスラブ・ビオーレ@箱根で保養
- 5/20 ゆずのライブに行く。久々に人と話してうまく会話ができなかった
- 5/22 一日だけ入院。さらにメンタルが落ちる
- 6/3 ディズニーランドに行く
- 6/10 Google I/O 報告会主催。人とうまく会話ができない

2017/7/29-2017/8/20頃

就職活動を始める
- 退職ブログを書いたらかなりのスカウトが来たのでカジュアル面談・選考に行った
- bitjourneyインターンで通う
- ↑初歩的なところから快く教えてくださり、実務をさせてもらえた。足向けて寝れない。
- 7/7 人生で一番酔っ払った。タクシーですらまっすぐ帰れなかった
- 7/30- 人生初四国上陸。人生初寝台列車。快適だった。
- 8/5-20 実家に帰省。何もしないをした。
- 体調を崩し始める

2017/8/20頃-2017/10/10頃

再びメンタルを崩しほとんど何も手につかない状態になる。
- 今日までやっていた選考を全て辞退する
- GDG Tokyo, Geek Women Japanと携わっていたが、全てお休みさせて頂いた
- 9/9-10 記念式典@岐阜に参加。2016年の功績で表彰されてしまい申し訳なかった。

2017/10/10頃-2017/11/中頃

ちょっと元気になってきたので徐々に転職先を探し始める
- 10/11 引っ越し
- 10/30 ハロウィンディズニーに行く。楽しかった。
- 11/18 人生初ライブ。サックスの楽しさを思い出す
- 11/26 ↑で誘われてライブ。楽しかった。

2017/11/中頃-2018/1/18

就職活動を再開
- ポートフォリオサイトをSPAに作り直す
- サムライズムインターンで通う
- 前職の在籍期間が短いことが理由で何社か落ちた
- 内定もらう前にミスマッチで選考中の企業を何社か辞退した
- 最終的に第一希望の会社に内定を頂いた時点で就職活動を終了

2018/1/19-2018/2/15

次の職場への準備
- GDG Tokyoの活動を英語でアウトプットし始める
- テスト駆動開発を読み始める
- JavaScript本格入門を読み始める
- 英語の勉強を始める