Success is doing, not wishing.

エンジニアリングを中心に様々なカテゴリについて雑多に書くブログ。

DevFest Women Tokyo 2019を開催しました #DevFestWomen

10/14に御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンターで開催したDevFest Women Tokyo 2019のイベントレポートです。セッション資料や写真、参加ブログなどたくさんの情報をお見逃しなく!

DevFest Women Tokyo 2019を開催しました #DevFestWomen

こんにちは!Women Techmakers Tokyoのしょこ(@_okohs)です。
10/14に御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンターで主催したDevFest Women Tokyo 2019のイベントレポートとして、イベントの概要や登壇者の資料、感想ブログ、アンケート結果などを紹介します。

Closingで撮影した集合写真では、Women Techmakers Tokyoの”W”ポーズで撮影!

イベント紹介

概要

DevFest Women Tokyo 2019はDiversity(多様性)とInclusion(認知と尊重)を強調したテクノロジーカンファレンスです。エンジニア、デザイナー、ディレクター、プロダクトマネージャーなど様々な職種の方にとって、自分のなりたい像がみつかったり、自分の知っていることやできることを増やして明日からの自信につなげるイベントを目指しました。今回Women Techmakers Tokyoは本イベントの主催をしました。


登壇者 / 講師

とても豪華なみなさまに登壇や講師をしていただきました。

セッションスピーカーとして戸倉彩さん、ハヤカワ五味さん、Jen Looperさん、福田恵里さん、安田クリスティーナさん、清水淳子さん、鳥井雪さん、千代田まどかさん、鈴木順子さん、中村寛子さん、安田絹子さん、清水舞子さんが登壇しました。
※岩尾エマはるかさんも登壇予定でしたが、台風の影響により来場が困難となったため講演キャンセルとなりました

また、パネルセッションではシルバースポンサー企業各社より代表として田村ななみさん、我妻小夜子さん、坂本結衣さん、横井羽衣子さんに登壇いただき、モデレーターを小倉一葉さんが務めました。

加えて、ワークショップの講師として田中洋一郎さん(Action on Google)、中村真由美さん(Python)、あんざいゆきさん(Android Kotlin)がレクチャーしました。また、各ワークショップでチューターとして支援してくださった方も多くいました。ありがとうございます。


協賛企業

初めて開催するイベントにもかかわらず、多くの企業が私達の企画や方針に期待・賛同していただきました。誠にありがとうございました。

ご協賛本当にありがとうございました

(順不同・敬称略)

シルバースポンサー: サイボウズ株式会社、Sansan株式会社、株式会社メルカリ、日本マイクロソフト株式会社

ブロンズスポンサー:ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社、株式会社ディー・エヌ・エー、株式会社ウフィカ

託児所スポンサー:CI&T株式会社

モノスポンサー:Sketch、ギットハブ・ジャパン合同会社クラウドエース株式会社、ファッションパートナー株式会社

協力:Peatix Japan株式会社、CodeZine、株式会社富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ、Google Developers、Women Techmakers


イベント報告

概要

前々日の台風19号による影響が心配されましたが、当日は関係者含め約300名の方に来場いただきました。また、アンケートの結果、来場者を年代別で見ると20代が55%、職種別で見るとエンジニアが50%と若いエンジニアを中心に多くの方が参加されました。

ランチ懇親会は参加しやすい時間帯・お弁当・レクリエーションが好評でした!

託児所を用意していたためお子様の来場も多く、ランチ懇親会の際にホールへ昼食に来たお子様や、フォトブースの風船で遊んでいるお子様をみた参加者の方も笑顔になって和まれていました。

実は、スタッフのお子様が配布物挟み込みをお手伝いしてくれていました!

イベントの満足度はとても高く、アンケート回答者の93.7%の人が友人に勧めたいイベントであると回答していただき、とても嬉しい限りです。また、アンケートの意見・感想や来場者から直接「ぜひまた来年もやってほしい!」という熱いエールをいただけました。

Closing終了後のお見送りはスタッフとのハイタッチ!

ただ、今回私達が立てていた目標来場者数は600名でした。
これはとても大きな目標ではありましたが、次回はより多くの人に足を運んでいただき、参加者や登壇者、スポンサー、スタッフまで満足していただける体験をつくりあげ、少しでもこの目標人数に近づくためにどうするかを課題として、イベント運営の時間帯の見直し、イベントの目的なども改めて話し合っていきながら次回へのバトンとしたいと思います。
また、イベント運営チームや当日ボランティアスタッフはほとんどが女性でしたが、男性から見たイベントへの視点を盛り込むこと、また体力面やセキュリティ面としても男性に参加いただけると心強いため、そのジェンダーバランスも考慮しながらよりDiversity&Inclusionを体現していきます。


来場のきっかけ・目的

イベントを知ったきっかけは、SNSの投稿が44.2%、知人からの紹介が35.8%と全体の多くを占めました。参加目的の一番は「女性の働き方やキャリアに興味があるため」ということで、当日働き方やキャリアについてのセッションを楽しんでいただけていれば幸いです。

各コンテンツの満足度

ワークショップに取り組む参加者の皆様

ランチ懇親会では、お弁当の美味しさや時間帯、話すきっかけ作りなどが好評で76%の方に満足いただけました。また、ワークショップは53%の方に満足いただき、不満は0でした。

その他ご意見・ご感想

今回参加者のうち男性は2割程度でしたが、「ぜひ(マネージャーなど)男性にも来てほしい」という声がとても多かったです。また、20代の方が多かったからか、「キャリアに悩んでいた自分にとって有意義だった」という意見も多く見受けられました。


最後に

今回が初めての開催でしたが、無事事故もなく終日イベントを終えることができました。当日ご協力いただいたスタッフの皆様ありがとうございます。

約半年いっしょに準備してきたコアメンバー

今後もテクノロジー業界の女性アイデンティティの方を支援できるようなイベントを不定期で開催します。イベントの告知はconnpassで行いますので、興味のある方はぜひグループのメンバーになってください!


付録:リンク集

Togetter

当日までの盛り上がりや当日の様子が体感できるツイートをまとめました。

登壇資料

現在公開されている登壇資料はこちらです。

イベント感想ブログ

たくさんの来場者のみなさまにブログを書いていただきました。

イベント感想グラフィックレコーディング

イラストでのまとめツイートが一目で分かりやすくて素敵でした!


ブログやグラフィックレコーディングなどを公開してここに書かれていない方は、ぜひTwitterWomen Techmakers Tokyoアカウント宛にメンションを送って下さい!